ジャンドコンVSオロスコン

オロスが明確に勝っているとこ
未練ある魂
ボロスの反抗者
幽霊議員オブゼダート

地上も空もクリーチャーによる守りに関しては完全にオロスの勝ち
贖罪の高僧もいるしね!(迫真)
オブゼはコントロールに対してかなりの強さがある
ただ、最近は霊異種のせいで存在感が薄い


ジャンドが明確に勝っているとこ
軟泥のウーズ
スラーグ牙
高原の狩りの達人

どちらも元々はリアニが明確に苦手だったわけだが、ジャンドはメインから軟泥が積めるため食えるように
また残りのクリーチャーは回復力が強くアグロ相手に逆転が簡単

似たような役割だけど違うチョイス

ミジウムの迫撃砲VS忌むべき者のかがり火
前半軽く使える除去としてはミジウムを使うオロスの方が丸い
だけど、どんな相手に対してもワンチャン残せるトップかがり火(マナ加速もあるし)は魅力

処刑者の要塞VSケッシグの狼の地
基本的にはケッシグの方が強いけど要塞は防御面も優秀な上にソーサリー除去を受ける前に速攻で殴れるのも強いのでどっちもどっちという結論に

特色
オロス
勝ち手段が豊富
BBQ、PWカンスト、トークンビート等なにかしら相手の弱めのところを突いて勝ちに行ける
ただ、基本的に1:1交換しかできない上にデッキを回すうえでルーティングを撃っていくのでさらにアドが先細りやすい
その辺は紅蓮の達人チャンドラがカバーしてくれることに期待してる

ジャンド
THE・パワーカード群
環境の強いカードが目白押し
遥か見のおかげで事故りづらく1t早くマスカンを叩き付けに行ける
ただ、遥か見は弱点にもなって遥か見しか引かなくてフラッドして負けとか、撃ってる間に殴られてきついなどもある
序盤すら凌げばパワーカード群が盤面をひっくり返してくれるというのは安心できる

総評
環境がビートに傾いてるならオロス
環境がコントロールに傾いてるならジャンド
って感じでいいんじゃないんですかね
+で環境にリアニが復権してくるようならやっぱりジャンドの方がまだ勝ちやすいかと
ただ、もう一度リアニが上がってくることがあるならその時はメインからウーズ対策されてるはずなので違った角度から墓地対できる(墓場の浄化とか)オロスも構築次第でワンチャン

以上脳内垂れ流しでした

コメント

マイコロス
2013年7月30日0:29

勝ち手段が豊富ってところは反対だなあ。ジャンドの方がトップ勝負強くて「劇的にまくり返して勝ち」(デカガラクドロー、かがり火、ケッシグ)があるけど、オロスの場合はオリヴィア以外は「これ1枚で勝ち」がなくて、複数枚のアドバンテージ源(未練+PW)で着実に場を構築していく感じになるから、勝ち手段で言えばジャンドに軍配が上がると思う。
取り敢えずジャンドには不利のつくデッキだし、今オロスを選ぶ理由は特にないかなー、という気持ち。ドランクラッツとも回してみてチャンドラ以外では結構不利に感じた。チャンドラは割と出ると勝つのでやはりこのカードは強い(確信)

M@ny
2013年7月30日0:39

勝ち手段というか勝ち方が多いって言った方がいいかもですね
実際ジャンドはアド取り返せるからオロスには強いですしオロス選ぶ理由はほとんどないですね
遥か見の弱いところが目についてジャンドを敬遠してますけど、多分ジャンドの方が完成度高いですよね
軟泥持ってたら組むんですが。。。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索