ディミーアVSイゼット
2013年1月7日 MTG・カード考察 コメント (4)
チャーム対決
それぞれのモードで比較
モード1
ディミーア
メリット
後半でもしっかり消せる
デメリット
ソーサリーしか消せない
イゼット
メリット
最速PW等を阻止できる
デメリット
後半は使いづらい
モード2
ディミーア
メリット
夜鷲、占い師、絹鎖が殺せる
デメリット
怨恨つくと殺せない
イゼット
メリット
パワー関係ない
デメリット
夜鷲、占い師、絹鎖が殺せない
モード3
ディミーア
メリット
奇跡誘発させやすい
デルバーがめくりやすい
相手のトップを殺せる
デメリット
その場で手札に入らない
イゼット
メリット
手札を濃くできる
その場で手札が変わる
手札を捨てられる
デメリット
相手に干渉しない
結論
イゼチャは丸い
いつでもそれなりの活躍はする
ディミーアは攻めてる時にすごく強い
相手のトップワンチャンを防げるし確定でソーサリーを消せるし壁系を殺しやすい
ただ、受けに回るとすごく弱い
デルバー&奇跡&トップ操作の点でディミーア有利
その他じゃイゼット有利
以上
Dimir Charm UB
Instant U
モード1:ソーサリーを打ち消す
モード2:パワー2以下のクリーチャー1体破壊
モード3:プレイヤー一人のデッキトップ3枚のうち1枚をトップに、残りを墓地に
イゼットの魔除け UR
Instant U
モード1:クリーチャー以外の呪文をを2マナ払えないなら打ち消す
モード2:クリーチャーに2点ダメージ
モード3:2ドロー2ディスカード
それぞれのモードで比較
モード1
ディミーア
メリット
後半でもしっかり消せる
デメリット
ソーサリーしか消せない
イゼット
メリット
最速PW等を阻止できる
デメリット
後半は使いづらい
モード2
ディミーア
メリット
夜鷲、占い師、絹鎖が殺せる
デメリット
怨恨つくと殺せない
イゼット
メリット
パワー関係ない
デメリット
夜鷲、占い師、絹鎖が殺せない
モード3
ディミーア
メリット
奇跡誘発させやすい
デルバーがめくりやすい
相手のトップを殺せる
デメリット
その場で手札に入らない
イゼット
メリット
手札を濃くできる
その場で手札が変わる
手札を捨てられる
デメリット
相手に干渉しない
結論
イゼチャは丸い
いつでもそれなりの活躍はする
ディミーアは攻めてる時にすごく強い
相手のトップワンチャンを防げるし確定でソーサリーを消せるし壁系を殺しやすい
ただ、受けに回るとすごく弱い
デルバー&奇跡&トップ操作の点でディミーア有利
その他じゃイゼット有利
以上
コメント
ぶっちゃけイゼチャの方がちょっと強いかなーって思うし(´・ω・)
今の話だけど(´・ω・)
ある意味モード3は未来形ハンデス
相手の神秘・吸血の教示者がつぶせるから好き。下手にデカブツ紛れてたらラザーヴでウマー。
以上EDH視点