まずは各色レア度別除去カード


コモン
報復の矢 2W
インスタント
このターンにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。


死んだら困るシステムクリーチャーは相手ががら空きでも2W残ってたら殴りに行くのは危険かも

トロスターニの裁き 5W
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、居住を行う。


重くてインスタントで構えてる時はほかにも気にすること多くて失念しそう
アタッククリーチャーが減って居住でブロッカー増えてぼろぼろに・・・は避けたい

アンコモン
拘引 2W
エンチャントーオーラ
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃もブロックもできず
、それの起動能力は起動できない。

もちろん強い
入れない理由はない

レア
戒厳令 2WW
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に、対戦相手一人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。

効果発動まで1ターンかかるけどその時の一番強いカードを縛り続けられる。
横に並ばれるのは苦手


コモン
近親謹慎命令 1U
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。
カードを1枚引く。


予測変換怖い><
1ターン限りだけどキャントリップ付きの除去
結構強いんじゃない?

麻痺の掌握 2U
エンチャントーオーラ
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。


タップのいるシステムクリーチャーも止まるし

虚無使い 4U
クリーチャーー人間・ウィザード
虚無使いが戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
1/4


さすがに重いかな?
出た後はパワーのある壁に

アンコモン
爆突風 U
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
超過 3U


エンドカード

レア
サイクロンの裂け目1U
インスタント
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過 6U


エンドカード


白と青には場に出た時留置するクリーチャーがいっぱいいるから、相手にするときはブロッカーの数に注意


コモン
打ち上げ 3B
インスタント
打ち上げを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。


ちょっと重いけどインスタントの確定除去は強い

刺し傷 2B
エンチャントーオーラ
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失う。


解鎖で2/3とかのやつに着けると面白い

アンコモン
暗殺者の一撃 4BB
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーはカードを1枚捨てる。


重いしソーサリーなんだけどあるなら使うか

貧民街の刈り取るもの 3B
クリーチャーーホラー
貧民街の刈り取るものが戦場に出た時各プレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。
4/2


優秀なサイズ
今回のタンカブ枠

究極の価格 1B
インスタント
単色のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。


相手のボムを割れない可能性が高いけど、弱いわけはない



コモン
滅殺の火 1RR
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー一人を対象とする。滅殺の火はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。


ダブルシンボルなのは残念だけどまぁ強い
火葬とか言っちゃいけない

電謀 R
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。電謀はそれに1点のダメージを与える。
超過 1R


環境にタフ1クリーチャーは少なくはないけど、殺したいギルドメイジを倒せないしきわどい
ブロック後ならgood

爆発の衝撃 5R
インスタント
クリーチャー1体かプレーヤー1を対象とする。爆発の衝撃はそれに5点のダメージを与える。


重いけど5点だしね
そらよっ!がインスタントになって生物にも投げれるようになったと思えば妥当
シングルシンボルが偉い

裏切りの本能 3R
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時までそれは+2/0修正を受けるとともに速攻を得る。


これコモンかよ
2枚とか投げつけられたら普通にゲーム終わる

アンコモン
火炎収斂 4R
エンチャント
あなたが多色呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火炎収斂はそれに2点のダメージを与える。


2回も唱えれば十分な仕事できてる
マルチ5枚以上入ってるなら入れて良いんじゃない?

通りのひきつけ XR
インスタント
あなたがコントロールしていない飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。通りのひきつけはそれにX天のダメージを与える。
超過 XXRR


エンドカード

レア
ミジウムの迫撃砲 1R
ソーサリー
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。ミジウムの迫撃砲はそれに4点のダメージを与える。
超過 3RRR


エンドカード

赤はコモンに優秀なカードが多めかな?


コモン
空中捕食 2G
インスタント
飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを得る 。


飛行は青絡みにかなりの数と黒に少々
でも、イゼットとアゾリウス相手だとかなりの確率でプロモカードが入ってきそうなので打ちたいところは多いかも

今回緑はオーバーランも捕食もないからきつそうなイメージ
除去はこれのみ(マルチは除く


マルチ
コモン
穴開け三昧 1BR
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/-4修整を受ける。


優秀な除去だけどパンプスペルには要注意

アンコモン
アゾリウスの魔除け WU
インスタント
以下の3つから1つ選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。」「カードを1枚引く。」「攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの1番上に置く。」


2マナの破門はつよい

ゴルガリの魔除け BG
インスタント
以下の3つから1つ選ぶ。 「ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。」「エンチャント1つを対象としてそれを破壊する。」「あなたがコントロールする各クリーチャーをそれぞれ再生する。」


プレリなら3つ目がゲロ強

イゼットの魔除け UR
インスタント
以下の3つから1つ選ぶ。「 クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーが2を支払わない限りそれを打ち消す。」「クリーチャー1体を対象とする。イゼットの魔除けはそれに2点のダメージを与える。」「カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。」


1個目か2個目をメインに使って1:1交換していきたい

イゼットの静電術師 1UR
クリーチャーー人間・ウィザード
瞬速
速攻
T:クリーチャー1体を対象とする。イゼットの静電術師は、それ、およびそれと同じ名前を持つ各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。


瞬速速攻がずるい上にタフ3もある厄介者
タフ1に人権はなくなる

刈り取りの儀式 4BG
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はターン終了時まで+3/+3修整を受け、その後者はターン終了時まで-3/-3修整を受ける。


両方をうまく使えるタイミングは少なそうだけど十分除去にはなる

セレズニアの魔除け GW
インスタント
以下の3つから1つ選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」「パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。」「警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」


ボム殺し
そこまで大きくなければパンプで殺そう

レア
全部強い



見た感じジャンドカラーがまとまりやすく強そう
ただ、アゾリウスの優秀なクリーチャー軍にイゼットの超過スペルで援護できる形が1番強いんじゃないかな
うまくまとまるにはかなりいいプールをもらわないとだけど

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