このビッグウェーブの辿り着く先(後編)
2010年10月13日 MTG・カード考察 コメント (2)使うデッキ
同盟者
同盟者にはヘイラバズのドルイドというトップクラスのマナクリがいるうえ、
それぞれが同盟者が出たときに誘発するcip的な能力が有るため同時に出せることが重要
打つならX=5以上で打ちたい
ヴァラクート
よくある「マナは有るけどなにも打つ物がない!」を解消するのにどうだろうか
こちらはX=6以上で打ちたい
緑系金属術
足りないアーティファクトの数を一気に調達
比較的マナコストは少な目で高スペックなカードが多いためX=4でもうてるか
マナが溜まりにくいデッキであることは・・・
エルフ
X=10ぐらいで打てそう
打てば勝ちか?
マイア
無限マナができるならデッキ枚数と相談しながらブッパできる
火の玉にない利点はファッキンの帝像をめくったカードで除去しながら戦える点
緑青起源ループ
記憶の壁で回収しながらアドをとる
ワープワールドのようには行かないため微妙
結論
緑系ビッグマナなら一枚は差してもいいかもしれない
デッキ内非パーマネント数と相談
一番有効利用できそうなのは同盟者か
同盟者
同盟者にはヘイラバズのドルイドというトップクラスのマナクリがいるうえ、
それぞれが同盟者が出たときに誘発するcip的な能力が有るため同時に出せることが重要
打つならX=5以上で打ちたい
ヴァラクート
よくある「マナは有るけどなにも打つ物がない!」を解消するのにどうだろうか
こちらはX=6以上で打ちたい
緑系金属術
足りないアーティファクトの数を一気に調達
比較的マナコストは少な目で高スペックなカードが多いためX=4でもうてるか
マナが溜まりにくいデッキであることは・・・
エルフ
X=10ぐらいで打てそう
打てば勝ちか?
マイア
無限マナができるならデッキ枚数と相談しながらブッパできる
火の玉にない利点はファッキンの帝像をめくったカードで除去しながら戦える点
緑青起源ループ
記憶の壁で回収しながらアドをとる
ワープワールドのようには行かないため微妙
結論
緑系ビッグマナなら一枚は差してもいいかもしれない
デッキ内非パーマネント数と相談
一番有効利用できそうなのは同盟者か
コメント
どれも低コストなのに加えてほいほいマナが出るので返しの全体除去さえなければ……。
自分はスタン以外にはあまり詳しくないのでよくわかりませんが、親和エルフの展開力なら
起源の波よりエルドラージの碑の方が返しも含め強そうな気がします
ただM@nyの壊れたアンテナは親和エルフの起源の波からサルカン・ヴォルをめくれと受信してますwww